公益社団法人 福井青年会議所

メールフォーム 会員専用ページ
理事長コラム
第4回

 今月3日、当青年会議所創立55周年記念式典・祝賀会を開催致しました。
当日は、福井県知事西川一誠様、福井市長東村新一様をはじめ多数のご来賓の皆様、スポンサーJCである(公社)金沢青年会議所の皆様、姉妹JCである韓国水原青年会議所及び(一社)熊本青年会議所の皆様をはじめ多数の青年会議所メンバーの皆様、そして、福井青年会議所シニアクラブの先輩方、300名もの方にお集まり頂くことができました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 昨年、本年度の理事長という職をお預かりするにあたり、5月に行われる全国城下町シンポジウム福井大会とこの創立55周年記念式典・祝賀会の開催が、本年度の一大事業であると認識し、メンバーと共に、いかにこれらを成功させるか、そのことに注力して歩んで参りました。事業構築にあっては、多数の先輩方から叱咤激励も受け、その度に自らの力のなさを感じるときもありました。しかし、今、こうして式典・祝賀会まで無事終了し、これまでの過程を振り返ると、予定者段階から含め、あっという間の1年間でありました。理事長として、最初の1歩を踏み出すときは、とても勇気がいるものでした。しかし、その一歩を踏み出せば、次の一歩、また一歩と、前に進んでいくことができました。そして、その一歩一歩は、福井青年会議所のメンバーがいたからこそ、メンバーと一緒だからこそ、進むことができたと実感しております。

 今回の周年では、「Appreciation〜時代(とき)を紡ぎ、次代を先駆けろ!〜」のスローガンを掲げ、私たちの運動に関わって頂いている皆様への感謝を伝え、これからの私たちの運動に発展させていく式典・祝賀会を目指しました。もちろん反省すべき点も多々ありますが、私たちが発信したかった想いは、皆様にお伝えすることができたのではないかと思っております。

 今月17日には、台風直撃が懸念される中ではありましたが、記念ゴルフ大会も多くの皆様の参加により成功裏に終えることができ、一つの区切りとなりました。ですが、本年度もまだ3か月余りありますし、記念事業含め、残された事業もございます。2017年度、最後まで走り続け、自らが「魁」となるよう、邁進してまいります。

ちからプログラム

全国城下町シンポジウム福井大会

ひとづくり

ひとづくり

まちづくり

まちづくり

理事長コラム

日下部太郎

公式Facebook

年間スケジュール 会員募集 啓発 活動方針

〒918-8004 福井市西木田2丁目8番1号 福井商工会議所ビル3階 E-mail:admin@fukuijc.or.jp