公益社団法人 福井青年会議所

メールフォーム 会員専用ページ

第57代理事長 辻 武志

市民の皆様、行政・関係諸団体の皆様、福井青年会議所シニアクラブの先輩方におかれましては、日頃より、私どもの運動、諸活動に対し、格別のご理解とご協力を頂戴しておりますこと、御礼申し上げます。

私は、2017年度理事長職をお預かりしている辻武志と申します。一年間どうぞ宜しくお願い致します。

本年、当青年会議所は創立55周年の節目を迎えます。このような長きに亘り、当青年会議所が「明るい豊かな社会の実現」に向け運動を展開し、活動を続けてられたのも、皆様のご理解とご協力あってのものであると考えております。

当会議所は、2012年、Action Plan from 2012を掲げ、翌2013年より、「ふくい人(びと)の育成」「育都ふくいの開発」を、人づくり、まちづくりの柱として運動を展開して参りました。5年目を迎える本年、これまでの活動を検証し、Action Plan from 2012をより発展させ、明るく、そして、豊かなふくいの実現に向けて、邁進していきたいと考えております。

また、本年5月26日〜28日には、全国城下町シンポジウム福井大会を主管させて頂きます。「全国城下町シンポジウム」とは全国の城下町に住む青年が一堂に会し、地域の人たちと共に、地域の持つ可能性を見出すための機会とし、全国城下町青年会議所連絡協議会主催により年1回開催されています。天守閣はない、このふくいですが、城下町の面影やその精神性は残っています。日本各地から訪れる方に対しては感動を、そして、市民の皆様に対しては誇りを感じられるような大会にしていきます。

本年度、「創造性と情熱を胸にふくいの「魁」となれ〜人とまちが織りなす福井の未来のために〜」とのスローガンを掲げさせて頂きました。「魁」という文字には、「先駆ける」という意味と、「リーダー」という意味があります。周囲に先駆け、1歩前を進む運動を展開するとともに、地域のリーダーたらんとする覚悟をもって活動していきます。

また、私は、「人がまちをつくり」「まちが人を育てる」と考えております。両者が調和し、織りなされてこそ、ふくい人の育成、育都ふくいの開発に繋がるものと核心しております。

私たちの活動は、今後も続いていきます。60年、70年、100年と、今後も、このふくいのために、地域の発展のために、住み暮らすひとの未来のために、運動を展開して参りますので、今後も変らない、ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

ちからプログラム

全国城下町シンポジウム福井大会

ひとづくり

ひとづくり

まちづくり

まちづくり

理事長コラム

日下部太郎

公式Facebook

年間スケジュール 会員募集 啓発 活動方針

〒918-8004 福井市西木田2丁目8番1号 福井商工会議所ビル3階 E-mail:admin@fukuijc.or.jp