公益社団法人 福井青年会議所

メールフォーム インスタグラム Facebook

いままでの活動
Report

2018年4月27日(金)~29日(日)
水原公式訪問
国境を超越した友情
福井市と韓国・水原(スウォン)市は平成13年に友好都市となりましたが、さかのぼること37年前に福井青年会議所と水原青年会議所は姉妹提携を結び、今日まで多くの交流を深めてまいりました。

昨年行われた福井青年会議所55周年式典には水原より多数のメンバーに参加いただき、我々もこの度多数のメンバーで水原青年会議所の66周年式典に参加してまいりました。また、水原市長、水原商工会議所会頭のもとにも訪問させていただき、歓迎していただけました。

水原市は人口100万人を超え、高層ビルも立ち並ぶ発展した都市でありながら、中心市街地は世界遺産「華城」の城壁に取り囲まれている城郭都市として史跡も多く残っています。今回我々は、韓国でも代表的な行宮の「華城行宮」を見学し、当時の王「正祖」が民衆の生活水準の向上に尽力されたり、親孝行であった話を聞き、良きリーダーを目指す我々は感銘を受けました。

また、台湾・陽明山青年会議所と韓国・済州青年会議所を含めた合同会議も開催され、水原名物の「水原カルビ」をおいしくいただきながら、言語の壁を超えた楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回の水原訪問を経て、脈々とつないでこられた 「国境を超越した友情」を更に深めることができたと確信しております。来年は姉妹提携55年の節目の年です。福井と水原はこれからも友情を育んでいきます。
いままでの活動(画像1)
いままでの活動(画像2)
いままでの活動(画像3)
いままでの活動(画像4)
いままでの活動(画像5)