公益社団法人 福井青年会議所

メールフォーム LINE インスタグラム Facebook

いままでの活動
Report

2018年10月27日 (土)
ちからプログラム at 旭小学校、酒生小学校、森田小学校
ちからプログラムを実施しました
10月27日(土)に旭小学校にて、小学校3年生と4年生の計3クラスでちからプログラムを実施してまいりました。
3年生は「ほめるちからプログラム」
4年生は「思いやるちからプログラム」を実施しました。
当日は授業参観ということで、保護者の方々にもプログラムを知っていただく良い機会となりました。

11月8日(木)に酒生小学校にて、小学校1年生と3年生の計2クラスでちからプログラムを実施してまいりました。
1年生は「伝えるちからプログラム」
3年生は「ほめるちからプログラム」を実施しました。
プログラム終了後も子供たちと触れ合う機会があり、楽しく学んでいただけました。

11月15日(木)に森田小学校にて、小学校6年生の計4クラスでちからプログラムを実施してまいりました。
2限に渡って「決めるちからプログラム」を実施しました。
1時間目では話し合いがうまくいかなかったチームも、2時間目にはチーム作業の進め方を学び、点数を伸ばすことができました。

プログラムを通じて、社会に出て必要になる力や生きる力を身につけることへのきっかけとなり、創造性とリーダーシップを持ち合わせた人材の育成につなげていくため、今日の学びを学校だけでなくお家でも実践し、続けていただきたいと思います。また、多くのJCメンバーも参加していただき、子どもたちへの伝え方やコミュニケーションのスキルアップを図ることができました。
いままでの活動(画像1)
いままでの活動(画像2)
いままでの活動(画像3)
いままでの活動(画像4)
いままでの活動(画像5)