委員会ブログ

(続 注意喚起)当青年会議所および当青年会議所会員名を使用した不審な電子メールについて

3月1日にアップロードしました不審な電子メールの注意喚起の記事につきまして、引き続き記事として上げさせていただきます。

一連の不審な電子メールですが、「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を誘因する電子メールに類似しております。対策としては添付ファイルを展開しないことに代表される方法にはなりますが、同種の電子メールについての取り扱いについて、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の記事に特徴や対応について詳細が書かれていますのでご紹介いたします。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html#L18

本年2月より攻撃活動が急増している点にも言及があります、そちらに照会されている例が極めて特徴が似通っております。また件名や本文にて正規の電子メールを装うなどの例の記載もございます。

引き続きこの件に関しまして警戒に努めて参ります。

公益社団法人福井青年会議所
2022年度専務理事 横山 光

公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP