狙い 「自分の考えを表現すること」、「相手のことを聞いて表現することの大切さ」を学びます。また、いじめの防止にもつなげます。 対象教科 道徳「思いやり・親切」「友情」「個性伸長」、総合の時間等 活用方法 新しい学級が始まった時期、学級の友達関係を見直させたい時など 対象小学校3~6年生 監修先生、指導者 所要時間30分~60分 プログラムの流れ 自分の大切な事を宿題で考えてもらい、大切な事をシートに記入してもらう。 2人組となりパートナーに「自分にとって大切にしていることや、もの、大好きなこと」を話す。 パートナーの「大切なこと」をグループに対して、「ほめる」。 グループで一番良く「ほめる」ことの出来た人が、クラス全体に対して発表する。