- 狙い
- 「自分の考えを表現すること」、「相手のことを聞いて表現することの大切さ」を学びます。また、いじめの防止にもつなげます。
- 対象教科
- 道徳「思いやり・親切」「友情」「個性伸長」、総合の時間等
- 活用方法
- 新しい学級が始まった時期、学級の友達関係を見直させたい時など
対象 | 小学校3~6年生 |
---|---|
監修 | 先生、指導者 |
所要時間 | 30分~60分 |
プログラムの流れ
- 自分の大切な事を宿題で考えてもらい、大切な事をシートに記入してもらう。
- 2人組となりパートナーに「自分にとって大切にしていることや、もの、大好きなこと」を話す。
- パートナーの「大切なこと」をグループに対して、「ほめる」。
- グループで一番良く「ほめる」ことの出来た人が、クラス全体に対して発表する。