- 狙い
- 自分の意見を通したり、チームの意見をまとめたり、課題となる事を探り、解決する方法を学びます。
- 対象教科
- 総合の時間等
- 活用方法
- キャリア教育、職場体験の事前・事後研修
- 備考
- 開催する時間に応じて、「墜落」プログラム、「沈没」プログラムをご使用下さい。
対象 | 小学校高学年~中学生 |
---|---|
監修 | 先生、指導者 |
所要時間 | 45分~90分 |
プログラムの流れ
- 4人/組程度のグループを作る。(5~6人でも可能)
- 「墜落」プログラムスタート。自分たちが危機的状況に。
その状況の中で何が大切なのか、一番重要なことは何なのかを、自分で解答を考える。 - チームに自分の考えを発表し、チームで解決策を決める。
- 答えを発表し、個人の点数と、チームの点数を競う。
- 決める方法についてまとめる。(ここまで45分程度)
- 「沈没」プログラムスタート。
- 墜落プログラムと同様の流れで行う。