- 狙い
- 実際に家で一週間お手伝いをしてもらい、お手伝いから、自分でみつけて、考える練習をして、家族から感謝されることの嬉しさを実感してもらいます。
- 対象教科
- 道徳「家族愛」「勤労」「思いやり・親切」、総合の時間等
- 活用方法
- 授業参観、PTAや育成会での研修
対象 | 小学校全学年 |
---|---|
監修 | 先生、保護者 |
所要時間 | 45分 |
プログラムの流れ
- お手伝いをするとどんないいことがあるか学ぶ。
- 「お手伝いすること」を決める。
- 1週間続ける。
決めたお手伝いができたら「シール」を貼る。 - 子どもは振り返りシートを、保護者はアンケートを記入し、プログラムを振り返ってもらう。