みつけるちからプログラム

狙い
円柱のカタチや紙コップのカタチでフシギを発見し、なぜそうなっているの?と探求し、実際に人の役に立つものを作ってみて、みんなの役に立つことの楽しさを学びます。
対象教科
道徳「創意進取」「勤労」、総合の時間、算数、国語等
活用方法
職場体験の一環、キャリア教育、算数で円柱を教える時など
対象

小学校全学年

監修

先生、指導者

所要時間

45分~90分

プログラムの流れ

  1. カタチのフシギを発見する。
  2. なぜこんなカタチをしているのか探求する。
  3. 実際に人の役に立つものをつくる。
  4. 人の役にたつことの楽しさを学ぶ。
みつけるちからプログラム
みつけるちからプログラム
公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP