活動報告

(公社)日本青年会議所 権限移譲促進委員会 に出向しています伊藤幸平君にインタビューを行いました。

出向先:(公社)日本青年会議所 権限移譲促進委員会
伊藤幸平君:権限移譲促進委員会は、東京一極集中の権限を地方に移譲しようという委員会です。若者世代の政治参画意識向上、主権者意識向上が目的です。
明石副委員長率いる第二小員会は、若者の政治参画意識向上のためのインターネット上での討論会(Z世代の未来討論会)の実施、衆議院議員選挙や地方自治体の選挙において公開討論会の実施サポートというのが主な事業になります。
特にZ世代の未来討論会では、大学生を中心に、時には高校生や社会人も加えた若者世代にJCメンバーが加わったグループを作り、若者世代の政治への関心をどう増やすか、コロナ下での学生生活や政治に求める対策等といった話題について、自由に議論を行っています。ネット討論会のため全国の大学生と話ができますし、若い世代の率直な声を聴くことができます。
JCI日本へ出向することで国家の目線、世界の目線での活動ができます。福井青年会議所で学ぶことができないことを学ぶことができますし、経験を通じて福井青年会議所を新しい視点で見られるようになります。私自身も出向での経験を福井青年会議所に還元できるようにしたいと思っています。

公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP