活動報告

5月例会「過去のまちづくりから学び、これからのまちづくりを考える」を開催しました。

【報告 5月例会】
5月20日(木)に5月例会「過去のまちづくりから学び、これからのまちづくりを考える」を開催しました。
対内例会として、多くの会員にご参加いただき、83.1%の出席率でした。
第1部では、福井青年会議所創立以来、広く市民に影響を与えたまちづくり事業の一部を紹介し、福井青年会議所が行ってきたまちづくり事業の意義をお伝えしました。
一例として、「やまびこクラブ事業」、「笏谷石採石跡の発掘事業」、「道路愛称名命名事業」、「秋の収穫祭」を紹介しました。
第2部では、グループワークを行いました。最初に、一市民として、ふくいのまちの課題を話し合っていただき、その課題を解決するために福井青年会議所として何を行うかのプランを作成し、今後のまちづくりを考えていただくきっかけになる例会になったと考えます。
5月例会はテーブルワークでしたが、10月にはフィールドに出て、まちづくり事業を行います。今後とも福井青年会議所のまちづくり事業にご注目下さい。

【実施概要】
日時:2021年5月20日(木)
   18:30~セレモニー開始
   19:15~例会開始
   ~21:10例会終了
場所:商工会議所 地下コンベンションホール
担当:まちづくり委員会

公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP