活動報告

8月市民参加型事業「親子でチャレンジ!料理の鉄人~記録より記憶に残る料理を作ろう~」を開催しました。


【報告 8月市民参加型事業】
8月1日(日)に学校法人天谷学園にて、8月市民参加型事業「親子でチャレンジ!料理の鉄人~記録より記憶に残る料理を作ろう~」を開催しました。学校法人天谷学園様の全面的なご協力のもと、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を万全に行い、安心安全に開催することができました。

当日は、親子でふくいのご当地食材からオリジナルレシピを考え料理に挑んでもらいましたが、子どもたちが真剣な眼差しでレシピを考える姿や親子でわいわい楽しく料理をする姿が印象的で、皆様にとって青少年育成事業の必要性と目的を再認識する時間になったのではないかと感じております。

今後、益々将来の変化を予測することが困難な時代を迎え、明るい豊かなふくいを創造していくためには、ふくいに「郷土愛」と「誇り」を持ち、様々な課題に直面した時に「創造力」と「行動力」を高めていくことが現代社会を生き抜く力として、子どもたちにとって必要であるとお考えになる機会になったのではないかと思います。

当日はオブザーブ数が限られており、全ての皆様に会場の雰囲気を直接お伝えすることは出来ませんでしたが、参加したご家族からは大変好評でありましたことをご報告させていただきます。この事業をきっかけとして先ずは我々、福井青年会議所メンバー一人ひとりが地域のリーダーを将来にわたり育成していくことへの重要性を理解し、ふくいに住み暮らす人々を牽引していきましょう。

なお、事業の様子はYouTube生配信をさせていただきましたが、YouTube後日配信もさせていただきます。準備が整い次第、ご案内させていただきますので乞うご期待ください。

【実施概要】
対象 :福井市及び近隣地区の小学校4~6年生とそのご家族
日時 :2021年8月1日(日)
午前の部10:00~12:15(5家族10名)
午後の部14:00~16:15(5家族10名)
場所 :学校法人天谷学園
担当 :ひとづくり委員会

公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP