活動報告

出向者紹介:横山光君

出向者紹介
全国城下町青年会議所連絡協議会 監事

全国城下町青年会議所連絡協議会は全国各地の城下町文化を有する青年会議所が集まって構成されています。公式の団体ではありませんが、65か所が加盟しておりまして比較的大きいネットワークとなっています。
主に全国城下町シンポジウムを運営しています。福井では2017年に第36回大会が開催されました。本年は岡山県津山市で第40回大会が開催される予定です。この大会の何が魅力かと言いますと、開催地青年会議所のアイデンティティ全開の事業を発信できることです。まちはそれぞれ固有の成り立ちを持っていますね。この地域の人たちは〇〇を大事にする、この地域には〇〇文化が発達した、などですね。
全国城下町シンポジウムはこういった特殊性に着目し、歴史を紐解きながら現代の私たちの進むべき方向を探求し発信するという事業です。
第34回大会(彦根)からこの大会を見てきましたが、どの地域も素晴らしい城下町文化を感じることが出来ましたし、全国から来場した青年会議所の会員の皆様に刺激を与えていたと感じます。この大会は時代を経るごとに価値が高まります。本年の出向者として次の時代に全国城下町シンポジウムをしっかりと伝えられるよう頑張ってまいります!

最後に
5月28日~30日は第40回全国城下町シンポジウム津山大会、一緒に城下町を感じに津山へ行きましょう!

公益社団法人日本青年会議所     公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 福井ブロック協議会 一般社団法人 熊本青年会議所 日下部・グリフィス学術・文化交流基金
PAGE TOP